コーチとのコミュケーションを大切にしましょう!!コーチが知りたい選手の情報とは?


お子様の日常を伝える

コーチが知りたいのは、選手のオフコートの情報です。

テニスに対するモチベーションは最近どうなのか?
前向きに取り組んでいるのか?
結果が出なくて少しトーンダウンしているのか?

など、お子様のメンタル面が知りたいです。また、勉強にはどれくらい力を入れているのか?睡眠時間はどれくらい取れているのか?なども知っておきたいです。

テニスの技術面はコーチの意見を大切に

技術面に関しては、少し気を使う必要があります。コーチはプランニングして指導しています。バックが打てない。ボレーができない。などあまり言いすぎると、コーチは自分のプランニングを悪く言われているように誤解します。コーチの指導は認めた上で、私はこのように感じるんですけど、どうでしょう?的な聞き方が良いと思います。

私のコーチ経験

私の20年間の選手育成で特に役に立ったのは、
お子様の精神面の好不調を教えてくれたこと
です。特に思春期は難しい時期です。気持ちのアップダウンも激しくなります。女子選手ならなおさらです。お子様の精神状態を教えてくれたことは、とても指導に役立ちました。

コーチは結構忙しい

テニスコーチは忙しいです。ジュニアのレッスン以外にも大人のレッスンも行っているコーチがほとんどです。なるべく要点をまとめて伝えるのが良いと思います。

親にしか見えない視点がある

コーチと親は同じように選手を見ていても視点が違うものです。どちらが正しいというのではなく、それぞれに見ているポイントが違います。

大切なことは、選手と親とコーチがトラアングルを組んで、選手のために動くことです。

試合の感想や技術面でも、親の視点というのはとても大切です。伝えなければならないこと、特に精神面の調子が良くない時などは、コーチとしっかりコミュニケーションを取っておいた方がいいでしょう。世界ランキング1位を4人輩出したバルセロナのアンヘルコーチが、クズネツォワ選手の親の素晴らしさについて語っている過去記事です。参考にしてみてください。

世界1位を4人サポートしてきたスペインの伝説級コーチに親の役割について聞いてみた。アンヘル・ヒメネスインタビュー!

 

 

 

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ