エスパルシアコーチのレッスンから垣間見える彼の真摯な人間性


今日も3月の箱根キャンプで指導に来てくれるスペイン人コーチ・エスパルシアさんの紹介記事です。彼のレッスンは2面で8人までの少人数制です。この形式しか受付てくれません。これ以上増えると伝えたいことが伝えられなくなるからです。そして5日間コースのみです。これも同じく、伝えたいことをしっかりと伝えたいからです。

img_5408

とにかく妥協を許さない説明

レッスン中、彼はとにかくよく説明します。選手が自分の説明を理解できないと感じると、長い時は15分くらい話し続けます。以前も書きましたが、戦術の重要性について彼はみんなに理解してもらいたいのです。これは一言で伝わるものではありません。そして伝わったかどうかは、練習中の選手のラリーを見ているとわかります。選手たちの理解度が欠けていては良い練習はできません。良い練習ではない練習を積み重ねると、良くない結果につながります。彼は質の高い、良い練習ができていないと、それができるようになるまで説明してくれます。

img_5407

5日間という時間の意味を知っている

クリニックは5日間です。この期間だけで飛躍的に上手くなることは不可能です。ですから彼は、その後も選手達の中で財産として残り続けるような、テニスのエッセンスを注入することに尽力してくれます。この5日間で変わって欲しいのはまず頭の中です。なので汗をかきまくって疲れすぎる練習はこのキャンプでは行いません。彼ははっきりとそう言います。頭の中が変われば、練習が変わります。頭の中は5日間しっかりと取り組めば変えることができます。

img_5409

大切なことは結果を残すこと

大切なことは価値のある5日間にすることです。ですから、私は日常とは隔離された場所で行いたいと考えて箱根という地を選びました。
環境が選手を変える!コンセプトに合う理想の環境を探して!!(箱根キャンプ企画中)
そしてエスパルシアコーチの指導漬けにすることで、彼の持つナダルも倒すことができるテニスインテリジェンスを学んで欲しいと思いました。

もう後少しお待ちください!!

早く告知したいのですが、海外が相手だとなかなかスムーズに行きません。エスパルシアコーチはとても返信が早いので問題ないのですが、このイベントの前にインドでもレッスンをするかもしれなくて、そのインドからの連絡が遅れているので全体の予定が立たないのです。。。おそらく日曜日には告知できると願ってます。日程は、以前に発表した通り、
①3/6~3/10
②3/13~3/17

で変更ありません。遠方からの参加もあると思うので前日の夜入りにします。当日でもOKです。小田原からは私の引率も可能です。正式告知までもうしばらくお待ちください。このキャンプ、エスパルシアコーチについての過去記事です。
エスパルシアコーチの紹介。来年3月箱根でお会いしましょう!

箱根キャンプで学べること!!

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ