強くなるジュニアに共通する観察力の育み方。


強くなる選手はテニスをよく見る。

今までたくさんのジュニア選手を見てきました。強くなる選手の特徴は、テニスを見るのが好きです。テレビで中継があれば見ているので、選手なさの名前を良く知っています。そして近くでプロの試合やトップジュニアの試合があれば、実際に足を運んで見に行きます。そういう選手のテニスはそうでない選手のテニスと比べてクリエィティブなケースが多いです。

組み立てだけならテレビでもOK

学ぶは真似ぶとはよく言われます。ショットの組み立てやアイディアを学ぶには、誰かがやっているのを真似するのが手っ取り早いです。テレビでやっているようなトッププロの試合でも学ぶことはできますが、少しレベルが高すぎるので、地域の試合の年上のカテゴリーなどを見ると良いかもしれません。おすすめは、ヨーロッパのクレーコートでのジュニアの試合です。

ボールの重さ・スピードなど感じたければ生で見るのがよし。

ボールの重さやスピードなどを感じ取りたければ、生で見る方が良いと思います。テレビではなかなか伝わりません。生で見ると気づきがたくさんあります。観察力が高い大人が見てアドバイスしながら見るのが理想です。そしてできるだけ前の方の席で見るのがおすすめです。以前、大阪のHPオープンを最前列で見ました。

過去記事 HPオープン 伊達 vs 土居観戦!

ライジングでガンガン打つ印象が強かった伊達選手の打球音が毎回微妙に違うことがわかって鳥肌モノでした。あれだけ上がりっぱなを捕らえ続けているのに、毎回タッチを変えてコントロールしている。。。最前列で見ないとわからなかったと思います。

#tennis #tennistactics #europetennis #europejuniortennis

A post shared by Masayuki Inamoto (@masayukiinamoto) on

こんなん簡単に作れるのでコツコツやります。いつまで続くか、は知らないよ。

ヨーロッパのジュニア選手のがおすすめと書いたので、こんなんインスタで始めます。結構簡単に作れたので。iPhoneの動画ですので、(しかもiPhone4sとか5sとか)クリアな画像ではないですが、ちょっとしたイメトレになればと思います。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ