エスパルシアコーチ IN 箱根キャンプに参加した藤田佳乃ちゃんの感想!
2017年3月5日〜10日で箱根で開催した、スペイン人エスパルシアコーチによるテニスキャンプに参加してくれた藤田佳乃選手の体験記です。エスパルシアコーチの戦術指導を5日間に渡って受講した感想を書いてもらいました。また送り出していただいたお母様にも感動を聞いています。箱根キャンプ中のイベント記事は下記リンクです。
箱根キャンプに行って良かったことを教えてください。
試合中に考えてプレイすることに挑戦し、少しずつですができるようになってきたことです。普段は練習しない、日本中から集まった選手達と練習し、交流できたことも良い経験になりました。データがない色んな選手と練習や試合をすることで、考える力がついた気がします。
箱根キャンプ中に困ったことはありましたか?
特になかったです。強いて言えば、宿泊したコテージの周りが夜は暗かったので、段差や石で躓きそうになったことです。笑。
スペインから来てくれたエスパルシアコーチとの会話で印象に残っていることはありますか?
テニスの試合中に気をつけるポイントをたくさん聞くことができたことです。自分がやりたいことばかりせずに、相手の特徴を見て、相手の嫌がることを考えて頭の中を整理して戦うことを学びました。
練習内容に対して感じたことを教えてください。
同じ内容の練習がなく、毎日違ったタイプの練習ができました。毎日、今日はどんなことをするんだろう?ととても楽しみでした。考えさせられる練習から、直感的で楽しい練習まで本当にたくさんありました。両手にラケットを持った練習は楽しすぎました。笑。
このキャンプでの練習を生かして達成したい目標を教えてください。
パワーやテクニックでは上回れずに勝てない相手に対して、頭を使って勝ってみたいです。
この箱根キャンプで成長したと思えることはどんなことですか?
テニスというスポーツの中で、どんな風に頭を使えば良いのか?少しわかった気がします。
今回のキャンプに送り出してくれたお母様からもコメントをいただいてます。
箱根キャンプに行かせた理由を教えてください。
上のレベルの試合に出られるようになり戦術の大切さを感じていました。また、それが今の娘に一番欠けていると思っていたところに、今回のキャンプのテーマがどんぴしゃでしたので、すぐに参加を決めました。
箱根キャンプに行かせる上で心配だったことはどんなことですか?
キャンプに参加する事には慣れていたし、関西から友達も一緒だったし、何も心配はありませんでした。
箱根キャンプに行かせて成長したと感じたことはどんなことですか?
これまで苦手だった「チャレンジする」という事に対して積極性がでてきました。「ミスをしたくない」という戦い方から「仕掛けていく」という姿勢への変化を感じます。
藤田佳乃選手、お母様ありがとうございました。
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方