スペインのジュニアがテニスの練習で、良い打ち方よりも大切にしていること


それは、
正確にボールの後ろに入ること
です。

フットワークのアドバイスが多い

ミスなく重いボールを打ち続ける印象が強いスペインテニス。ですが、練習中のアドバイスは、打ち方よりもフットワークへのアドバイスの割合が多いです。

合わせて読みたい過去記事

 

ボールが飛ばないと命取りになるクレー

クレーコートでは、バウンド後のボールが軽いと命取りになります。全てのボールを体重を乗せて打ち抜き続ける必要があります。そのために必要なのは、打ち方だけでなく、ボールの後ろにしっかりと入ることです。

しっかりと前後に動く必要があるクレー

チャンスボールが来ても、クレーではそれほどボールが伸びないので、しっかりとコートの中へ入っていく必要があります。また相手の深いボールに対しても、合わせるだけのディフェンスでは軽いボールになってしまうので、下がることも必要になってきます。勝つためには動かざるを得ないサーフェースです。

前後に動く必要があるに関する過去記事

 

クレーで強い選手はどのサーフェイスでも強い

一昔前と違って、そうやってテニスを磨いてきたクレーコートで活躍できる選手が、どのサーフェイスでも活躍するようになってきました。クレーで培ったフットワークは、全てのサーフェイスで生かされているということです。

足を決める位置が大切

フットワークというと、諦めずに拾いまくるというニュアンスでイメージするジュニアが多いですが、大切なのは、適切な場所に軸足である後ろ足を決めることです。その場所さえ正確に決まれば、毎回、重いボールが打てます。ボール出しの負荷を少しずつあげ、それに対応できるフットワークを日々磨き続けることで、フットワークは上達していきます。わかりやすく言うと、『しっかりと打てる範囲を広げていく』というイメージです。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ