力強いボールを打ち続けるヨーロパジュニアがストロークを打つ時に気をつけていること


それは
相手のボールの力を使うこと
です。

球足の遅いクレーコートでは、バウンド後のボールの勢いがなくなります。勢いがないボールに力を加えることは難しいです。日本人よりも筋力的に恵まれているヨーロッパの選手も気をつけているくらいですから、日本人はより気をつける必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

打点を落としすぎない

相手のボールの力を使って打つためには、適切な打点が必要になります。ボールのバウンド後、バウンドの頂点を経て、2バウンド目に近づくにつれてボールの勢いはなくなっていきます。遅くとも、バウンド後、頂点から少し落ちたくらいでは打ちたいところです。

合わせて読みたい過去記事

 

素早い用意とフットワーク

そのために求められるのは、素早いテイクバックとボールに入っていくフットワークです。ボールがバウンドしたタイミングでテイクバックをしていては間に合いません。ボールがバウンドした時にはテイクバックを完了している必要があります。

早く打てば

打点を落とさずに速いタイミングで打っていけば、相手の返球も早くなります。早く打てば、早く返ってきます。相手のボールの勢いを利用して力強いボールを打ったなら、その分早く構えて次の準備をしていきましょう。畳み掛けるような攻撃をしたいですね!

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ