ジュニアテニスでレシーブが苦手な選手へ スペインでのアドバイスを深掘り。


レシーブが苦手な選手にとって、安定したリターンは身につけたいショットだと思います。スペインのアンヘルコーチは、
レシーブは腕だけでする
というようにアドバイスします。言葉足らずだし、その方法が日本人に合うかどうかはわかりませんが、重要なエッセンスを多く含んだアドバイスだと思います。そのエッセンスとは、
・身体を使いすぎない
・リズムとタイミングを大切に
・ネットとアウトをしない

です。

合わせて読みたい過去記事

 

・身体を使いすぎない

バウンドしてから時間的な余裕があるストロークと違って、リターンは時間的な余裕がありません。テイクバックをしっかりとり、身体をしっかり捻ってしまうと、振り遅れることが多くなります。腕だけを使うイメージで、身体の準備をコンパクトに行います。ストロークが得意な選手ほど、コンパクトなテイクバックでも身体の捻りは十分に作れます。

・リズムとタイミングを大切に

速いサーブや曲がるサーブ、弾むサーブに対してコンパクトに合わせていくには、リズムとタイミングが大切になります。スプリットステップを中心に足はリズムを取ることに集中し、打つことは腕に任せるというイメージです。

合わせて読みたい過去記事

 

・ネットとアウトをしない

腕だけでスイングすることで、
・回転をかける
・ブロックする

などボールがネットやアウトをしないように調節ができます。面を被せたり、上向きで止めたりと、ラケットワークをコントロールしてネットやアウトをなくします。

リターン

リターンはサーブと同じく、ラリーを始める最初のショットとして重要な役割を担います。
ミスなく返す

深く返す

散らす

の順で質を上げていけばいいと思います。相手の立場からすると、サービスゲームで毎回ラリーするのは負担になりますから、まずはミスなく相手コートに返せるように練習していきましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ