ジュニアテニスで、 強い選手ができる負けそうな試合をひっくり返す方法


それは
なんとかして1点とること
です。

入らん

ジュニア選手が口癖のように言う言葉。
『ボールが入らん。。。』
なんとかして入れる以外に方法はありません。ボールが入らなくなっているのは、自分自身の問題だけでなく、相手とのやりとりの中で、入らなくさせられているケースも多々あります。自分ができるテニスのスペックを超えてしまうと、ボールは入らなくなります。やりたいテニスではなく、できるテニスに戻すことが求められます。

合わせて読みたい過去記事

 

ペースが合う

相手とペースが合ってしまうと、全くポイントが取れなくなることがあります。相手の好きなペースにハマってしまって、自分の形がなかなか作れません。スライスやロブを使ってでも、相手のペースを乱して1点取るしかありません。かっこよくポイントを取れないのなら、相手を崩すしかありません。

合わせて読みたい過去記事

 

今何が起こっているのか?

これは試合経験を積んである程度負ける経験も必要ですが、『今、どんなことが起こっているから、上手くいっていないのか』を冷静に分析できるようになることも大切です。上手く波に乗れない時のパターンは大体いつも同じです。
・バックハンドを打たされている
・セカンドサーブを叩かれている

など、いつもの自分の負けパターンを感じるなら、そうさせないように
・バックでストレートに打つ
・ファーストサーブを入れる

など、ミッションが明確になります。

合わせて読みたい過去記事

 

されたら嫌なこと

相手のペースの展開で、相手がされたら一番嫌なことは、食らい付いて来て、まずは1ポイント取ろうとするプレイです。一番相手が喜ぶのは、諦めることです。たった1ポイントですが、なんとかして取ることで流れは変わります。強い選手ほど、綺麗なテニスだけでなく、頭や足を使ってなんとかすることができます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ