ヨーロッパのテニスコーチが上手い選手の練習を見ているジュニアに注目させること
それは
ボールの軌道
です。
個性が出る
ボールの軌道には、その選手の個性が出ます。
・低くて速いボール
・ネットの上を安定して通過する高さ
・軌道がかなり高くバウンド後もかなり弾む
など、それぞれが得意な軌道を持っていて、それをベースにゲームを組み立てて行きます。
合わせて読みたい過去記事
打ち方
打ち方を真似ることも良いイメトレになりますが、
・身長
・手足の長さ
・筋力
などが似ている選手を選んで真似ないと、効果が薄いケースが多くなります。
合わせて読みたい過去記事
バウンド後
トッププロの試合などを見る機会があれば、空中のボールの軌道と合わせて、バウンド後の軌道もチェックできると良いと思います。バウンド後のボールの伸び・変化が大きいのでわかりやすいです。
合わせて読みたい過去記事
戦い方
ボールの軌道に着眼することで、強い選手がショットを選択していることがわかります。いつもいつも同じ軌道で打っている訳ではなく、状況に応じて使い分けているのがわかります。ボールの軌道に着目することは、戦い方の理解度を高めることにも効果的です。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方