ヨーロッパのジュニアを超えたい、テニスで良いストロークを打つために求められること


それは、
あたりが厚いこと
です。

厚い薄い

ボールをラケットに打つ時のあたりが、『厚い』や『薄い』という言葉表現されると、イメージが湧きにくいですよね。現在では、
・運動力学的
・感覚的
・バイメカ的

など様々な角度から説明されるようになりましたが、まだまだ分かりにくい要素がたくさんある言葉です。

合わせて読みたい過去記事

 

比較

結局、比較するのが一番手っ取り早く、自分よりも『あたりが厚い』選手を生で見て、その
・打球音
・スピンの量
・ボールのスピード
・スイングスピード
・スイング軌道

などを見ると、『あたりが厚い』がどういうものか分かります。

合わせて読みたい過去記事

 

効用

『あたりが厚い』ということはボールをしっかりととらえているということ。スピードや回転量だけでなく、コントロールやミスの少なさにもつながり、テニスにとって良いことばかりです。

打ち方

インパクトでボールを潰すことにより、ラケットとボールの接地時間を長くします。手でこねるようなスイングでは、インパクト前後で上下動が大きくなるため、『あたりは薄く』なります。ラケットの前方への推進力を高めて行く必要があります。ヨーロッパのクレーコートで育った選手は、『あたりが厚い』が多く、とても参考になります。スイングスピードは当然速いのですが、速すぎると上下動が強くなってしまいます。『あたりを厚く』するためにラケットワークをうまくコントロール(制御)できています。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ