スペインのテニスコーチがジュニアを育てる上で大切にしていること
それは
個性を見抜くこと
です。
カリキュラムは網羅型
テニスの練習カリキュラムは、全ての技術・全ての戦術を指導する網羅型が多いです。出来ないショットを作らないように、全てをカバーして練習を進めていきます。
合わせて読みたい過去記事
学びは主体的に
ジュニア選手は、試合に勝つために、経験を通して勝つために必要なことを学んでいきます。網羅されたレッスン内容通りに全てを網羅するわけではなく、自分のスタイルを構築するために、取捨選択していきます。
合わせて読みたい過去記事
不要なものはできなくても進めていく
できない技術や戦術があっても試合は勝つことができます。コーチはそれぞれの個性を見ながら、アドバイスを変えていきます。
戦えるテニスを作りながらも武器を育てる
・戦えるテニスを作る
・武器を作る
競技テニスで上を目指すなら求められるのはこの2つです。全ての技術や戦術を網羅できても、
・粘り強く戦えない
・武器がない
のでは勝つことはできません。個性を見抜くには、それなりにたくさんの選手を見てきた経験も必要になります。とても重要な仕事です。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 外人って何食ってるからあんなにデカくなるんだろう?海外のジュニア選手の食事。