ジュニアテニスで、ヨーロッパのテニスコーチが文武両道を勧める理由


それは、ジュニアの間、最後まで
テニスを続けるため
です。

不安

高校生くらいになると、低年齢から競技テニスを始め、テニスオンリーの毎日に不安を抱くジュニアが増えています。テニスしか知らない、テニス以外のことも知っておきたいと感じるそうです。

合わせて読みたい過去記事

 

両軸

テニスを強くなりたい気持ちと、将来に対する漠然とした不安のバランスを取るためにも、低年齢の頃から机に向かう習慣はつけておいた方がいいと思います。ヨーロッパでは、高校生くらいになると自分の将来と向き合い、テニスとの距離を考えます。

合わせて読みたい過去記事

 

投資

ヨーロッパでは、これまで時間的も金銭的にも投資をしてきたテニスを、これからも続けるのか、他のことに投資対象を変えるのか。コーチだけでなく、カウンセラーなどとも話し合って、どう行動するのか?したいのか?決めていきます。

合わせて読みたい過去記事

 

セカンドキャリア

競技スポーツが盛んになるにつれて、セカンドキャリアについての情報もたくさんるようになりました。スポーツばかりやってきたことを、悔やむ選手がいることも確かです。現在もトップレベルで活躍するギジェルモ・ガルシア・ロペス選手も、アメリカの大学に進むかプロになるか、エスパルシアコーチと何度も話し合いをして、決めたそうです。(その経緯は下の過去記事をどうぞ)選択肢を増やして、最後までテニスを続けられるように、文武両道で行きましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ