ジュニアテニスでショットの能力以外の部分で勝負するという発想の重要性


ショットの能力を高めるには時間がかかる

テニスの各ショットのクオリティを高めるには、時間がかかります。身体機能を高める必要がありますし、ボールの数もかなりの量をこなす必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

キャラクター

・粘り強い
・色んなことを仕掛けてくる
・何をしてくるか読めない

など、テニス以外の部分でも勝負ができるキャラクターを身につけることで、レアキャラになれます。ルールに則り、スポーツマンシップに則った中で、相手に嫌がられるレアキャラは、試合に勝てる選手になれます。

合わせて読みたい過去記事

 

そのキャラは戦い方

ショットの勝負で敵わない場合でも、戦い方を工夫することで相手を上回ることは可能です。ヨーロッパのジュニア選手を見ていると、その戦い方の多彩さに驚きます。身体だけでなく、頭(アイディア)もフルに使って戦ってきます。

合わせて読みたい過去記事

 

両輪

ショットの力やフットワークを高めるために、日々、地道に練習することは当然必要です。その習得には、時間やお金の投資が必要になり、ある程度のレベルまでは投資に比例して向上します。テニスのことだけを考えるのではなく、文武両道やそれ以外のことを考えると、その投資には限界があります。与えられた環境でベストを尽くすには、能力以外の部分で勝負していく、楽しさ面白さにチャレンジするのも良いと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ