2018クロアチア遠征 逃げずに挑むこと
現在ジュニア選手を引率してクロアチアに来ています。選手達は、クレーコート3大会に挑戦し、粘り強く多彩な戦術を操るクレーコーターに挑戦中です。テニスの試合で勝てないうちは、自滅が多くなります。そうならないようにするためには、しっかり、自分とそして相手と戦えるようになる必要があります。求められるのは、
相手のいる所に打つ逃げない勝負ができること
です。
ニュートラル
テニスの勝負において、大きな比重を占めるのがニュートラルな状態でのラリーです。ライン際を狙ったり、ドロップショットやネットに行く前に、ニュートラルなラリーの展開で主導権を握る必要があります。
変化をつけることに関する過去記事
逃げない
相手との勝負から逃げないというと、思い切りの良さでコーナーを突いて行くような展開をイメージしますが、相手のいる所に自信を持って、自分のボールを打ち込んで行くことも同じかそれ以上に大切なことです。
変化をつけることに関する過去記事
攻めさせられている
この感覚がないと、相手に攻めさせられている自分に気づくことができません。相手の重いボールやタイミングの早いボールにプレッシャーを感じて、知らず知らず、オーバースペックなテニスをさせられてしまいます。
変化をつけることに関する過去記事
能力&メンタル
テニスの勝負とショットの確率は切っても切れない関係にあります。ショットの確率を考慮に入れながら、相手との勝負を避けずにプレイするには、相手のいる所に自信を持って打ち込める能力&メンタルが求められます。
変化をつけることに関する過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- 外人って何食ってるからあんなにデカくなるんだろう?海外のジュニア選手の食事。
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。