YouTube 更新!! テニスは反応が命!スプリットステップを超えるセレクティブで反応速度を上げよう!


片足着地のスプリットステップ 通称セレクティブステップの紹介

スプリットステップは動きをより良くするために、用いる動き出しのきっかけを作る小さいジャンプのような動作です。実戦の中で使う時は、両足同時着地ではなく、どちらかの足を先について、より反応を良くしようとしています。

この片足着のスプリットステップをセレクティブステップと言います。(他の言い方もあるかもしれないですが、今日はこの名称で紹介します。)

・相手のコースが読めた時
・オープンコートができて早く反応したい時

など、意識的に使うことで反応速度を高めることにも役立ちます。スプリットステップは両足同時に着地しなければならないという固定観念を持っていた時の自分は、この動きを知ってから動きが軽くなったような気がしました。

動画の中でも紹介していますが、コースが読みにくいリターンでは両足同時着地が多かったです。動きの中で自然と相手のコースを読んで反応するラリー中は、セレクティブステップが多くなります。

使う戦術によっても、着地の仕方を工夫すると反応速度に良い影響が出ます。ぜひ色々と試してみてください。

セレクティブステップについての6年前の古いブログ記事

 

 
 

 
それでは今日の動画です。
 

 
 
YouTubeで教えて欲しいこと、質問など大募集中です。例えば、
①打ち方やトレーニング方法
②戦術面
③お子様のジュニア育成で困っていること
④その他、テニス、テニス以外でもOK!(恋愛相談以外。。。)

ツイッター、ライン@、フェイスブック、インスタグラム、お問い合わせフォームからメッセージください。

ご質問お待ちしてます!!

qr

スマホの方は「友達追加」ボタンをクリックですぐに友達登録が完了!

linebtn