ジュニアテニスで、ヨーロッパのコーチが技術マスターと同じか、それ以上に大切にしていること


新しい技術をマスターしたり、できなかったことができるようになることは大切なことです。そしてそれに加えて強い選手になるために求められるのは、その技術を表現する、良い姿勢・良い身体の使い方を、
保ち続けること
です。

パワーポジション

先日YouTube動画で紹介したパワーポジション。良い姿勢・良い身体の使い方ができる・できないという指標も大切ですが、強い選手になるために求められるのは、マスターしたパワーポジションの良い姿勢・良い使い方を保ち続けることです。

合わせて読みたい過去記事

 

崩れる

人間の身体は、日常生活やテニスの練習などで、バランスが崩れます。左右差であったり、股関節の柔軟性であったり、ちょっとした動作で、理想の動きから逸れてきます。

合わせて読みたい過去記事

 

毎日

毎日、毎日理想の身体のバランスを作るために努力する必要があります。崩れることが当たり前で、毎朝、それを修正して練習にのぞむというイメージです。できる・できないではなく、良い癖をつけてそれを保ち続けます。

合わせて読みたい過去記事

 

生き物

テニスのショットも同じで、できる・できないという指標とともに、良い調子を保ち続けるという意識も同じくらい大切になります。スピンがかけられるようになることも大切ですが、同じくらい、そのスピンの質を保ち続けることが大切になります。技術をマスターするというイメージがありますが、それに加えて技術は生き物です。それらを組み合わせる試合は、もっと生き物です。良い状態を保ち続けるための努力は必要です。

合わせて読みたい過去記事


注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ