ヨーロッパのコーチがジュニア選手の戦う気持ちを保つためにかける言葉


それは、
相手のコートにボールを入れる
です。ボールを相手コートに入れるという言葉はネガティブワードではありません。戦う気持ちをキープするために必要なアドバイスです。

ボールを入れること

簡単なようで、まず第一段階で強いジュニアと強くないジュニアを分けるポイントは、コートにボールを入れられるかどうかです。競技テニスとレクリエーションテニスの大きな差はここにあります。

合わせて読みたい過去記事

 

負けたくない

負けたくない思いが強いと、コートにボールを入れるようになります。入れるだけではダメなので、できるだけ強く、早いボールで入れるようにしようと、自分と戦うことができるようになります。

合わせて読みたい過去記事

 

選択肢

この負けたくないから、ボールを入れるという考えがないと、ボールを打つ際の選択肢が増えます。選択肢が増えると、決定することが難しくなって悩みが多くなります。シコラーが迷わずに集中してプレイできるのは、選択肢が少なくやることが決まっているからです。

合わせて読みたい過去記事

 

土台

ボールをコートに入れるというのは、ネガティブワードではありません。戦う気持ちを再確認し、選択肢を減らしてくれる言葉です。まずコートにボールを入れる。勝ちたければその土台が崩れた時に、すぐに修正できるように、日頃から練習中に意識しましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ