なぜスペインのアカデミーでは、基本的なことをひたすら繰り返すのか?


それは
テニスは上達に時間がかかるスポーツだから
です

足の決め方

ATPランクを持っている選手でも6歳の男の子に対してでも、全く同じように
・足の決め方
・ボールへの入り方
・体重移動の仕方

をアドバイスします。たくさんいるコーチ全員が、選手に対して同じ視点でチェックをし、同じアドバイスを繰り返します。

合わせて読みたい過去記事

 

時間

それは、正しい形を学んで体得するのに、ものすごく長い時間がかかることを知っているからです。できるようになっても、基本練習で手を抜いてしまうと、すぐに良くない癖がついてしまうのがテニスです。

合わせて読みたい過去記事

 

基本

ATPやWTAのツアーに出ている選手に対しても、足を決める位置がズレていれば徹底的にチェックし、反復練習の中で修正していきます。ドリルのボール出しパターンは、全ての選手に対して同じですが、それを行う選手のレベルによって出すボールの厳しさを調節し、徹底的に基本を繰り返します。

合わせて読みたい過去記事

 

時間

強い選手ほど、いつも同じ打点で打つことができます。いつも同じ打点で打てるので、テニスが簡単にできます。試合の中で正確な位置に軸足を決め、体重を乗せて打つという技術を習得するには、途方も無い時間がかかります。コーチ達はそのことを知っているので、低年齢から徹底的に教え込んでいきます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ