日本の常識が通じない、世界基準のコミュニケーション術。海外のテニス環境で急に必要になるのは?
それは
自分の意見を持ち、伝えること
です。
聞くことに慣れている
相手の話を聞くことはとても大切なことですが、海外の環境にくると黙って聞くだけでは不十分です。
合わせて読みたい過去記事
言わないとわからない
自分の意見を相手に伝えることはとても大切なことです。言わないとわかってもらえないことは、意外とたくさんあります。また、何も言わないということは、興味がないと受けられることもあります。
合わせて読みたい過去記事
言っているうちに会話の中で生まれるもの
相手の主張に対して、意見を言うことで、相手の返答も変化し、新しい考えが生まれます。テニスのアドバイスでも、一方的に聞くだけでなく、会話をすることで、自分だけのパーソナルなアドバイスに変わります。
合わせて読みたい過去記事
それが一番大事
日本では相手の話を遮ることは失礼にあたります。それは海外に出てもそうなのですが、失礼を承知で意見することは、悪い風には受け取られません。海外の環境を生かすには、受身オンリーのコミニュケーション能力では不十分です。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方