ジュニアテニスで、ヨーロッパのコーチが練習を組み立てる時に気をつけていること


それは
テニスだけにシリアスになり過ぎること
です。

1日

日々の練習の中に、必ず楽しくプレイできるメニューを加えます。ダブルスだったり、ボレーボレーを使ったポイントゲームだったり、高い集中力が必要になる練習の合間や最後に、ゲーム性が高くストレスの少ない練習メニューを入れます。

合わせて読みたい過去記事

 

1週間

週半ばの水曜や、週末の金曜などには、サッカーやバスケットボールのような、テニスとは違うスポーツをします。
①リラックス目的
②テニス以外の競技をすることで、使われていない身体機能の向上を図る

という意味があり、楽しく上達に近づくことができます。

合わせて読みたい過去記事

 

1ヶ月・1年

遠征が終わった後などは、少し練習時間を減らします。疲れをうまく抜きながら、練習へのモチベーションが下がらないようにコントロールします。また年間では、しっかりとバケーションの期間を取り、テニスをしない期間を作ります。

合わせて読みたい過去記事

 

予行演習

競技テニスを頑張る日々は、プロ選手になるための予行演習期間とも言えます。疲れを抜いて、いつも高いパフォーマンスを保つことを学ぶことも必要です。またモチベーションに関しても、適度に休むことで、コントロールすることを学んでおかないと、ぷっつりと糸が切れてしまいます。息抜きや休むことが苦手な日本人は参考になることが多いと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ