ジュニアテニスで大切な試合の1ヶ月前から行っておくといいこと


大きなポイントがかかる大会の前は慎重に準備したい所です。大会が近づくに連れて、良いショットを完成させたいとテンションが上がります。ですが、テニスはトーナメントスポーツで負けたら終わりです。簡単に負けないためにしなければならないことは、
試合を台無しにしないように準備しておくこと
です。

ラリーができるようにしておく

試合の中で、落ち着いて相手のいるところに打って、ラリーができるように調整しておきましょう!練習ばかりしていると、全てオープンコートを狙うようなテニスになってしまいがちです。

合わせて読みたい過去記事

 

サーブ・レシーブを入れる

ダブルフォルトに関しては修正をすると思いますが同時に、リターンもエースを狙うだけでなく、相手のいるところに打ってラリーを始められるように練習しておきましょう。サーブとレシーブで相手にタダでポイントをあげないようにしておきます。

合わせて読みたい過去記事

 

緊張と付き合う

試合が近づくにつれて、緊張が増します。普段と変わらないプレイをしていても、調子が悪く感じてしまうものです。ほんの少しのミスが気になります。少しずつ増していく緊張に慣れる必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

少しずつ

頭が戦うテニスに切り替わっても、身体が切り替わるには時間がかかります。ジュニア選手は特にそうです。トーナメント戦では、負けないテニスをすることが求められますから、しっかりと準備しておきましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ