ジュニアテニス、強いジュニアの試合を見る時に大切にしたいこと


それは
見えないものを見る能力
です。

隠す

技術レベルが高い選手ほど、打点に正確に入って、ボールを引きつけて打つことができます。日頃の練習から、意識して勤勉に練習していないと身につかない能力です。ですが、パッと見ただけでは、ただ遅いボールを打っているだけに見えることもあります。実は、相手の動きをうまく支配しています。

合わせて読みたい過去記事

 

回転

正確にボールの外側や内側を、とらえることで、相手にとって返しにくい回転が生まれます。また適度な回転で、間を作り相手の攻撃を制限することもできます。ヘビースピンをかけているわけではなくても、相手にはものすごくプレッシャーがかかっているケースが多々あります。

合わせて読みたい過去記事

 

リカバー

ジュニアなので、メンタルのアップダウンはみんなありますが、ダウンした状態からリカバーできる選手は強いです。ヨーロッパの強い選手は、一度メンタル的に落ちたり、イラだったりしてから、力を発揮してくる選手も多く、精神的なタフさを感じます。

合わせて読みたい過去記事

 

見えやすい

スピードや回転量、走る速さなど、見えやすい能力も大切ですが、見えやすい反面、後から努力で身につけることも可能です。目に見えない能力の方が、身につけるのに時間がかかることがあります。試合を見る時には、見えない部分を気づかせてあげることも大切です。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ