ミラノ到着!テニスクラブへ直行!!


こんにちは!

昨日は朝早く起き、ミラノへ出発!
しかしまあ、ヨーロッパ間の航空券は安いですね。
日本のLCCのように飲み物も出ないし、毛布ももらえないですが、
たった1時間ほどのフライトですから、安いに越したことないです。

日本ースペイン間、1万5千円くらいにならんかな。。。

さて、ミラノのマルペンサ空港でこの旅2度目のレンタカー。
しょぼい車を予約しておいたのに、『申し訳ありません、ご用意できませんでした。
無料でグレードアップさせていただきます。』とベンツに乗ることに。。。

実は6月のクロアチア遠征も同じ理由でベンツでした。
車なんてなんでも一緒やのに、こんなことでツキを使ってしまうとは。。。
しかも俺にはあの高級感は似合んわ。。。

レンタカーで走ること1時間。ミラノ郊外へ。
16時頃に目的のテニスクラブに到着。

午前中で学校を終えた選手志望にジュニアが練習していました。

image

ヘッドコーチのマウロと立ち話。
明日は朝から1日練習を見にくるからと言って、
練習時間や選手の時間ごとの選手のレベルを教えてもらいました。

image

そしてしばらくジュニアの練習を見学。
クレーコートで基本を重視した練習。

image

インドアコートではU12の男子が楽しそうにラリーしていました。
まだミスは多いですが、身体の使い方が柔らかくてゲームしたらうまそうです。

image

ヨーロッパの選手の強さは、基本を徹底した練習+ゲームの強さです。
練習方法を分析して取り入れただけでは前者しか得られません。

『ゲームの強さ』を身につける何かがここにはあります。
それが何なのか?探し続ける旅になっています。。。

今日は丸一日ミラノ郊外のテニスクラブで過ごそうと思います。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ