コーチとしてナダルを倒した男が言う『テニスをわかる』ってどういうこと?


あるLINEで

今現在、コーチとして海外留学を目指している若者にチャンスを作るべく動いています。昨晩そのコーチからLINEがありました。

『ブログの過去記事にある、2013年のエスパルシアコーチイベントの過去記事面白いですね。』とのこと。基本的に自分のブログは読み返さないのですが、ランダムにひとつ選んで読んでみました。その記事(結果に左右されては。。。)に出ていたのが下記の言葉。過去記事まとめ 2013 エスパルシアコーチイベント

テニスをわかっているかどうかは、その瞬間、瞬間で何をしないといけないのかをわかっているということ

世界のトップ選手をマネージメントし、結果を残してきた人の言葉だけに重みと深さを感じます。数々の勝負の世界を経験し、突き詰めた末に残った言葉だからです。

分かりやすく言うと彼はこう言ってます

分かりやすく言うと彼は、

『結局ね、最終的にはそこにたどり着くんですよ。』
テニスをわかっているかどうかは、その瞬間、瞬間で何をしないといけないのかをわかっているということなんです。』

と言ってくれています。まがりなりにも20年コーチをやってきた私には、その凄さがわかるつもりです。そして彼のレッスンは、それを頭ごなしに言うのではなく、分かりやすく何回も何回も説明してくれます。もうお気づきだと思うのですが、彼の一番のファンは僕なんです。

知っている人に聞け

何かを学ぶ時、どうやったらいいのか?それはそれを知っている人に聞くことだ。そう聞いたことがあります。あまりにも答えが遠すぎると、何を言っているのか理解できなくなることも多々有ります。突き詰めた人の言葉は、時としてものすごくシンプルで、物足りなさが伴う場合も有ります。テニスのアドバイスは、膨大な練習量ありきで行われます。選手は日々、迷い、不安になり、それでも結果を残すためにコートに立ちます。そんな選手達をサポートし続け、結果を残してきたエスパルシアコーチの言葉を心待ちにしています。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ