箱根キャンプ with スペイン人エスパルシアコーチ、スタート前夜!!


箱根キャンプへ出発!!

スペイン人コーチ、エスパルシアさんを招いての箱根キャンプの会場に向かっています。本日集合、練習は明日の朝からです。あえて日常から離れたところで行うことでジュニア選手達の発想に少しでも変化を与えられるようにと、箱根という環境を選びました。

テクニック+α

参加ジュニアはある程度競技歴があり、戦績残している選手が多いです。基本的なテクニックはある程度身についていますから、ここからそのテクニックを使ってどうやって勝っていくのか?またどのようなテクニックを身につけたら、勝てるテニスにつながっていくのか?などに焦点を絞って練習していこうと思います。

キーワードは『頭』

エスパルシアコーチは、勝つために必要な要素として、『頭』という言葉をいつも使います。バイオメカニクスやスポーツ科学が進歩しても、それでは解明できないのが『頭』の使い方です。

・試合前はどのようにして作戦を立てるのか?
・試合中のポイント間はどのようなことを考えるのか?
・ラリー中はどんなことに『頭』を使うのか?

などなどテニスで頭を使うシーンはたくさんあります。ATP2桁の選手の指導歴が数多くあり、ナショナルチームの指導経験もたくさんあるエスパルシアコーチから、テニスというスポーツで勝つための『頭』の使い方をしっかりと吸収してもらおうと思います。学校の勉強に多い、『暗記』ではなく、考える力・発想力などが求められます。そういう能力を5日間で身につけてもらおうと思います。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ