ジュニアテニス できる親になるための最低条件!


20年以上、競技ジュニアの育成に携わらせていただき、海外の選手育成環境を見る機会も多数経験させていただきました。そこで感じた、お子様をサポートする上で必要不可欠な能力を上げてみたいと思います。

行動力

このブログでも再三書いてきました、行動する能力。練習環境への送り迎えや、週末の試合のサポート、一緒にコートで練習するなど、行動力を身につけましょう。

情報収集力

お子様が参加できる大会、良い練習環境など、情報を集める能力。インターネット上の情報に加えて、試合会場などで他の保護者仲間から得られる情報もあります。そして実際に足を運んで1次情報を得ましょう。

計画力

短期・長期の計画を立てます。そして計画を進めながら、進捗状況を見て計画を変更していきましょう。全て計画通りにはいかないので、修正能力が問われます。

ゴール設定

以上の行動力・情報収集力・計画力を総動員して、お子様だけのゴール設定をしっかりしてあげることが大切です。努力に比例して結果が出るかどうかわからないのがスポーツの世界です。ですが努力に比例して得ているものは必ずあります。それを正しく評価して、マネイジメントし、良いゴールに導いてあげましょう。

お子様のためのこの世でたった一つのストーリーをマネイジメントしていけるのは、お父さん・お母さんだけです。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ