テニスで海外に行くときに考えておいた方が良いこと


海外に行って海外の試合で勝つのか?
海外に行って得たことで国内で勝つのか?
海外に行って得たことを人生経験として生かすのか?

この違いがとても大きいです。

日本はテニスの中心地ではない

日本国内で勝つことは、スペインやカリフォルニアで勝つこととは質的に違います。スペインやカリフォルニアで勝つことができれば、世界でも戦えます。ですから、スペインやカリフォルニアの選手は、あまり自分たちの国や地域からは出て行きません。ここで勝てなければ、どのみち世界では通用しないとわかっているからです。

世界で勝つためには、高い質への挑戦が必要!

高い質を求めている途中 vs 国内で勝つことを目指している途中
この2人の対戦が国内のトーナメント戦のオムニコートで行われた時に、どちらが勝つか?それはやってみないとわかりません。後者の方が有利ではないか?というコーチもかなりいると思います。逆に、国内では勝てないけど、海外の方が勝てる、そんなジュニアも少なからずいます。

経験を生かすには。。。

例えばヨーロッパのクレーコートで得た経験が、すぐに国内の大会で生かされるかというとそう簡単ではありません。オムニコートでは多彩さよりも、何もしない方が良い作戦だったりもします。精神的な成長が好影響を及ぼすことはあるので、海外を経験すると帰国後に、良い成績を残すジュニアは多いですが。一つに絞る必要はないですが、海外にチャレンジする時には、
目的を明確にして行った方が経験を生かしやすい
と思います。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ