ヨーロッパのテニスコーチがジュニア選手に戦い方を教える理由


それは、
トーナメントスポーツで結果を残すために必要だから
です。

テニスはトーナメントスポーツ

テニスの大会は、ほとんどがトーナメント形式で行われます。負けてしまえば、そこで終わり、目標とする選手と対戦する前に負けてしまえば、対戦するチャンスさえも得られません。

確率が大切

練習で培った最高のテニスをして、目標とする選手に勝つイメージは大切にしたいですが、同じくらいのレベルの選手にしっかり勝ち切るテニスをすることも重要です。練習をする時には、そういうことも考慮してバランスの取れたテニスをした方がいいでしょう。

それには確率高い戦い方が必要

アベレージの高いテニスを練習し、その中で武器となるショットを磨いていきます。サーブレシーブがしっかりできて、数球ラリーをした後に武器となるショットを出せるようなテニスが理想です。

しっかり勝てるテニスを!

良いテニスばかりに目が行くと、少しリスクの高いテニスをすることになります。リスクを負って攻めることも必要になるからです。ですがそういうテニスが必要な状況もあれば、そうではない状況もあります。特に、本番の試合は、みんな緊張するので、ボールが飛ばなくなります。そういった、練習通りのボールを打つことが難しい状況でも、なんとかして勝ち切る能力が必要です。

どんな状況でも

そういう試合をものにすると、目標とする選手との対戦にたどり着くことができます。良いテニスを磨くことと、どんな状況でも対応できる戦い方を学ぶことは同じくらい大切です。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ