強いヨーロッパのジュニアテニス選手が持っている勇気
それは、
先手を取る勇気
です。
リスク回避
テニスは確率が重要なスポーツです。ミスが多いと勝てません。まずはミスをせずに戦いきることを学ぶ必要があります。とはいえ、ミスをしないことだけでは試合には勝てなくなります。
・エースを取る
・相手にミスをさせる
ためには、自ら仕掛けていくことが求められます。
合わせて読みたい過去記事
闇雲に攻めるのはダメ
なんでもかんでも強く打つことがリスクを取るということではありません。
・コース
・タイミング
・スピード
などを少し厳しくすることでリスクを取っていきます。
メンタル
相手よりも先に仕掛けるということは、相手よりも先にミスをする可能性も高くなるということです。
・リスク回避を学ぶ
↓
・その上で勝つためにリスクを取る
↓
・その攻撃的なショットを入れる
という成功体験を積み重ねる必要があります。仕掛けるのは怖いけど、先に仕掛けないと負ける。そんな葛藤と戦います。保守的なテニスで勝ちすぎると学べなくなるので、試合出始めの頃から学んでおいた方がいいと思います。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方