お子様に教えて欲しい、自分よりもレベルの高い大会を見に行くことの必要性と観察力UPのためのチェックポイント


高いレベルの大会を見に行って、その大会に出場している選手を観察していると、全員に共通するそのレベルで戦うために必要なテニスの基本が見えてきます。
・身体のバランス
・平均ラリー数
・試合の終盤でどのようなポイントの取り方をしているか

などをチェックして、自分に足りない基本が把握できれば、日頃の練習に生かすことができます。

・身体のバランス

①パワーポジション
②スタンスの広さ
③スイング時の軸

など、遠目で見てもわかるほど、レベルによって、身体のバランスには違いがあります。軸がブレていないスイングを見て参考にしましょう。

・平均ラリー数

ボールスピードとの兼ね合わせを考慮しないといけませんが、レベルが高い大会ほど、質の高いボールでラリーが長く続きます。入れるだけのボールではなく、お互いが自分はミスせずに相手を崩そうとすることで、ラリー数は増えていきます。

合わせて読みたい過去記事

 

・試合の終盤でどのようなポイントの取り方をしているか

スコアでいうと、4−4の30−30など、試合を決める重要なポイントで、どのような形でポイントが終わっているのかを、見るのも勉強になります。レベルが高い大会ほど、相手次第のポイントの取り方ではなく、自分の形でポイントにつなげます。

合わせて読みたい過去記事

 

私の経験

強くなるジュニア選手は、試合を見ることも好きなケースが多いです。上のカテゴーリの選手を見たり、プロの試合を見たりしているうちに、良いイメージがつきます。試合を見ている横で、上記のようなチェックポイントをいくつか言ってあげると、より吸収が良くなると思います。

合わせて読みたい過去記事

 

今年6月のクロアチア遠征募集開始してます。残り2名!!

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ