スペインのテニスコーチがジュニア選手に教える、負けている試合でベストを尽くすために必要なこと


それは
どのようにポイントを失っているか考えること
です。

何が起こっているか?

練習中や試合中に、思うようにポイントが取れず、
・ただイライラする
・ただ落ち込む

という風に漫然と時間だけが過ぎていくことがあると思います。そんな時は、いち早く、『何が起こっているのか?』を考えるようにすると良いです。

合わせて読みたい過去記事

 

よくある状況

勝てないジュニアのほとんどは、サーブとレシーブ、そしてその後の1、2球のショットでミスをしています。相手にタダ同然でポイントを与えています。

合わせて読みたい過去記事

 

解決策

起こっていることに対して、解決策を考え、行動に移してチャレンジし続けることができる選手が強い選手です。試合中は、
・調子が悪い
・入らない

など自分自身の問題や、
・風が強い
・まぶしい
・相手のジャッジが気になる

などの外的な要因もあり、いつも解決策を見出して行動していく必要があります。少しのことで頭がフリーズして、足が止まってしまうようでは、最後まで戦いきることはできないでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

波のない選手に!

試合中、練習中を問わず、うまくプレイできなくなった時に、『何が起こっているのか?』に気づける選手は、大きく崩れることなく戦いきることができます。逆に気づけない選手は、波のある選手になってしまうでしょう。日頃の練習から、うまくいかなくなった時に、『何が起こっているのか?』を気にするようにしましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ