強くなりたいジュニアテニス選手に求められるメンタル面の課題


ジュニア選手が不安定なのは、技術面だけでなくメンタル面。大人では考えられないくらい、簡単に崩れて行くので、見ていてハラハラすることも多いのではないでしょうか?ジュニア選手にまず最初に求められるメンタル面の課題、それは、
一定の集中力で最後まで戦いきれるようになること
です。

ミス後

自分がミスショットをしてしまった後、
・イライラする
・不安になる

ことが多く、その影響でプレイの質が低下します。

合わせて読みたい過去記事

 

決められた後

相手に良いショットを決められた後も同様に
・イライラする
・不安になる

ことが多いです。仕方がないと割り切ってうまくやり過ごすことが難しく、プレイにマイナスの影響がでます。

合わせて読みたい過去記事

 

最終局面

メンタルが強い選手というと、試合の大切な場面、ピンチやチャンスで良いプレイができる選手を思い浮かべますが、それとは別に、しっかりと戦いきることができるメンタルがまず必要です。

合わせて読みたい過去記事

 

2018

子供達が置かれている環境は日々、変化しています。日本だけでなく世界中で指導者は、『我々の頃は、子供はこうではなかった。。。』と言います。試合中に、イライラや不安から最後まで戦いきれないジュニアは増えています。だからこそ、しっかり戦えるジュニアは魅力的に見えます。ヨーロッパの選手は、練習では戦えなくても、本番の試合では、スイッチが入り戦いきれるジュニアが多いように感じます。まずは波がなく、一定の集中力と闘争心で最後まで戦えるようになることを目指しましょう!

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ