ヨーロッパのジュニア選手が、テニス経験の浅いうちから試合に出る理由


それは
戦いの中でしか学べないことがたくさんあるから
です。

察する

選手の負けパターンは大体同じです。
・試合運び
・試合中の思考

は、個性が出るだけに、パターン化されます。試合経験を積むことで、自分の陥りやすい負けパターンがわかります。試合中に、思考が先回りして、負けパターンに陥りそうな自分を察することができると、戦い方を変更できるようになります。

合わせて読みたい過去記事

 

変更

試合中に戦い方を変えるには、経験と訓練が必要です。慣れなうちは、変えることで自分から崩れてしまうケースも多々あります。一度出来上がったタイミングやペースを、試合をしながら変えるのは難しいことです。

合わせて読みたい過去記事

 

試してみたい

多彩なショット、戦術を使えることとそれらを使いこなすことは少し違います。使いこなすには、、実戦の中で使ってみること、何か試してみようというモチベーションが必要になります。

合わせて読みたい過去記事

 

試合経験

テニスはゲームです。我慢することが必要なケースもあれば、変えることが必要なケースもあります。試合経験を積むことで、練習だけでは上達できないことを学ぶことができます。ヨーロッパの選手は、『変えること』が自然にできます。危うい展開になるのを察して、変えられるようになるには時間がかかります。早いうちから、練習と同じくらい試合経験も大切にしましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ