ジュニアテニスで、ヨーロッパのクレーコートを経験することで学べること。


クレーでボールが飛ばないので良い打ち方を学べる

クレーコートは、他のサーフェイスと比べて、バウンド後の失速が大きくなります。それが原因で、相手の力を使ってボールを打つことが難しく、自分が生み出したパワーでボールを打つことが求められます。ただ力むだけでは、余計にボールは伸びなくなりますから、正しい運動連鎖が学びやすくなります。

合わせて読みたい過去記事

 

展開が遅いのでポイントを取るために工夫する

バウンド後のボールが遅くなるので、ラリーが長く続きます。またウイナーも生まれにくいので、ポイントを取るために工夫が必要になります。単発のエースに頼っていては、流れをつかむことはできません。

合わせて読みたい過去記事

 

相手の方がフィジカルが上なので工夫する

ヨーロッパの選手は、身体が大きく、筋力も強いです。一見すると手打ちに見える打ち方でも、鋭いボールが飛んできます。そういった選手と対戦することで、思考がストレッチされて、勝つために自分がしなければならないテニスに気づくことができるでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

ヨーロッパのコーチは、アジアの正確で速いテニスに注目しています。ジュニアの時に、アジアの大会に出て、速さや正確さのあるテニスに揉まれることをプランニングしています。できるだけ低年齢の頃から、多様な刺激を受けることで、思考がストレッチされ、良いテニスが身についていきます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ