ジュニアテニスで勝つために大切にしてほしいフットワークの話
大切にしてほしいのは、足の動かし方だけでなく、
足を動かし続けること
です。
フットワーク
テニスの指導者やレッスン情報には、様々な足の動かし方が書いてあります。細かく動かす。大股で動く。シャッフルさせるように動かすなどの、〜ステップなど、多くの種類があります。
合わせて読みたい過去記事
試合
実際に試合で勝つための土台になるのは、動きの種類ではなく、動かし続ける能力です。大事な場面で足が止まってしまっては、選手はできません。
合わせて読みたい過去記事
両面から考える
闇雲に足を動かし続けるのは、効率が悪いという考えは大切です。ステップのパターンや効果の高い動かし方を学ぶことは必要なことです。それに加えて、反射的に学んだことが出せるように、リズムを取り続ける、足を動かし続けるということは同じかそれ以上に大切になります。
合わせて読みたい過去記事
両輪
ヨーロッパのコーチ達も、フットワークについては口酸っぱくアドバイスします。特に、まだミスが目立つ選手には、繰り返し繰り返し、足を動かすことの重要性を説きます。動かし方と動かし続けること。両輪を磨いていきましょう。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- 外人って何食ってるからあんなにデカくなるんだろう?海外のジュニア選手の食事。
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。