ヨーロッパのコーチがジュニア選手の良い所を引き出すためにやっていること
それは
徹底的に基本をやること
です。
良さを無理やり出そうとすると失敗する
選手は、自分の良いショットを出そうとします。練習して武器を作り、試合の中で武器を出そうとしますが、その武器が本当に自分に合っているのかどうかわかりません。もしかすると自分の良さは違うところにあるかもしれません。
合わせて読みたい過去記事
基本に忠実になれば、良さが浮き出てくる
基本を学び、ミスを減らし、基本通りのポジショニングでプレイすることで、選手の長所は浮かび上がってきます。テニスは歴史があり、高度に完成されたスポーツです。まずは基本的なプレイをコピーしていきましょう。
合わせて読みたい過去記事
持ち味
基本を学び、少しずつ勝っていく過程で、その選手の武器が少しずつわかってきます。持ち味のようなものです。目に見えるわかりやすい武器ではなくても、その片鱗が見えれば、そこを武器として伸ばしていきます。
合わせて読みたい過去記事
にじみみ出る
良いところを出そう、伸ばそうと思えば思うほど基本を大切にする必要があります。基本に忠実なプレイからにじみ出てくる選手の良さを拾い上げて、武器として育てていきましょう。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方