2018全仏オープンジュニア観戦で学んだことPart11 クロスの展開時のフットワーク


2018年6月5日〜10日まで、パリ・ローランギロスで開催されていた全仏オープンを視察&観戦してきました。スザンヌ・ランランやフィリップ・シャトリエなどのメインスタジアムのチケットは高いので回避。20ユーロのグランドチケットで朝から夕方まで1日中、ジュニアの部を中心に勉強してきました。テニスは年々、レベルアップして行きます。これまで当たり前と言われていたに対しても疑いを持ち、耐えず良いプレイを追求して行く必要があります。例えば、
クロスに打った後のリカバリー
にも変化を感じます。

打ったらセンターに戻る

ニュートラルな展開やディフェンシブな展開では、打ったらセンターに戻ります。移動距離によって、サイドステップを使う場合とクロスオーバーステップを使うケースがあります。

合わせて読みたい過去記事

 

畳み掛ける

良いボールを打てた場合、そのまま畳み掛けるため、次の場所に行きます。クロスに良いボールを打った場合は、そのままクロスに返ってくるので、センターに戻らずにそのままその場で待ちます。(状況に応じて少しは戻る)

合わせて読みたい過去記事

 

プラス

打ったらセンターに戻るという基本中の基本のリカバリーの動きは、足を動かし続けるトレーニングのためにも、身体に擦り込むように練習する必要があります。ですが、それにプラスして、戦うイメージを持ったフットワーク練習も必要です。

合わせて読みたい過去記事

 

変化・進化

道具やトレーニングの進化でボールの質が上がることで、フットワークやメンタル面も変化・進化します。これまで定石とされたことでも、少しずつアップデートされていきます。勝敗を分けるあともう1ポイントを取るためには、そのアップデートが不可欠になるでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ