2018全仏オープンジュニア観戦で学んだことPart8 ストレートのクオリティ


2018年6月5日〜10日まで、パリ・ローランギロスで開催されていた全仏オープンを視察&観戦してきました。スザンヌ・ランランやフィリップ・シャトリエなどのメインスタジアムのチケットは高いので回避。20ユーロのグランドチケットで朝から夕方まで1日中、ジュニアの部を中心に勉強してきました。球足の遅いクレーことであることもあり、勝つためには、単発では決まらないタフなラリー戦を制する必要があります。かつ選手が秀でていた要素の一つが、

ストレートの使い方
でした。

2種類

ストレートは、大きく分けると2種類に分けられます。
・試合を作る展開のボール
・エースを取りに行くボール

です。

合わせて読みたい過去記事

 

・試合を作る展開のボール

このボールの特徴としては、サイドラインと平行にコントロールすることが多いことです。それはサイドアウトをしたくないからです。コーナを狙うことでサイドスピンがかかり、切れて行くリスクを軽減させます。球種としては、
・高めの軌道をで弾ませる(特にクレーでは有効)
・ニュートラルな軌道で押し込む
2パターンがあります。

合わせて読みたい過去記事

 

・エースを取りに行くボール

少しリスクを冒してでもコーナーをついていきます。ボールがサイドアウトしないように、しっかりボールに入り厚い当たりで正確にインパクトします。相手から時間を奪う必要があるので、斜め前への動きも重要になります。

合わせて読みたい過去記事

 

クロスとストレート

クロスの展開からのストレートは、組み立てとしては定石中の定石。ストレートのクオリティは、ポイント獲得率に大きく影響します。選手のレベルが上がるほどディでンス力も上がり、1発で決まることがなくなり、正確なストレートで追い込み、クオリティの高いストレートでポイントに繋げる力量が求められます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ