ヨーロッパのコーチに学ぶ、競技ジュニアテニスでミスを減らす方法


ミスを減らすことは、テニスで勝つために最も必要なことです。世界中のテニスコーチが、そのことについてアドバイスしますが、その強制力は様々で、ヨーロッパのコーチは日本に比べると、各自の能力に合わせて完成させていくという方法を取ります。

アドバイス

ミスを減らすためにコーチがアドバイスする主な内容は、
・足を動かす
・ネットを通過する高さ
・回転をかける

です。おそらく世界中のコーチが同じ内容のアドバイスをします。

合わせて読みたい過去記事

 

強制力はそれほどない

アドバイスを扱うコーチによって、その強制力は異なりますが、ヨーロッパのコーチはそれほど強制的にアドバイスしないという印象を受けます。

合わせて読みたい過去記事

 

それぞれ

あくまでその選手にあった形でミスが減ればOK
・足を動かす
一般的には、アジリティを入れた細かいステップを指導しますが、ゆったりとしたリズムのステップでもミスしなければ、それほど強く強制はしません。
・ネットを通過する高さ
ネット上を通過する高さは、選手各自の感覚が顕著に出ます。ネットの2倍以上の高さを通すのが安心する選手も入れば、他人から見ればギリギリに見えてもミスをしない選手もいます。
・回転をかける
回転も同様で、選手の個性によって変わります。スピン量が多いのを好む選手もいれば、かけたくてもかからない選手もいます。無理して回転量を上げると他の部分に悪影響がでるケースがあります。

合わせて読みたい過去記事

 

理想

コーチが求めるのは、ミスが減ることであり、そこまでの過程は、ある程度個性に任せます。上記の3つのアドバイスはしますが、全員に足を細かく動かして、回転をしっかりかけネットの2倍上を通すことを強制はしません。それぞれの身体や感性に合った方法があり、それぞれの理想の形に導くような感じで指導していきます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ