ジュニアテニスでヨーロッパのコーチが良い選手を探す時に注目するところ
それは
相手の良さを消す動き
です。
目立つ
選手の良さには、
①目立つ特徴
②目立たない特徴
があります。
・ボールが速い
・ショットが多彩
・テンポが早い
・よく走る
などは、目立つ特徴です。
合わせて読みたい過去記事
理解
それに対して目立たないけれども、テニスというスポーツを良く理解している動きがあります。
・相手が決められないところに落とす
・打つ前にコースを隠す
・一球打つのに使うエネルギーが少ない
・次のところにいる
など、上記の『目立つ』特徴を消してしまうような動きがそれに当たります。
合わせて読みたい過去記事
スマート
『目立たない』良い特徴を持っている選手は、感覚的に、テニスがどういうスポーツなのかを低年齢ながらに理解しています。テニスインテリジェンスがあり、スマートな考え方ができます。ある意味では、速いボールを打ったり、諦めずに走ることよりも大切なことに気づいています。
合わせて読みたい過去記事
周りが見抜く必要
そういう選手は、自分で考えて試合をしています。見方を変えると、ファイトしていないようにも見えますが、本人は考えてやっているケースがほとんどです。周りが見抜いてあげる必要があります。海外に出て、自分よりも体格が良くて、パワーがある選手を相手にする時には、この『相手の良さを消す動き』が役に立ちます。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方