競技ジュニアテニスで、お子様を応援する時に知っておいた方がいいと思うこと。


それは、

テニスは特異性が高いスポーツだということ

です。

特異性

テニスはラケットでボールを打ち、指定された範囲内に入れるという、特殊な競技です。運動能力が高いことに越したことはないですが、ある程度のレベルまでは、ボールをたくさん打っている選手の方が上手いし強いです。また数値としては測りにくい、ハンド・アイ・コーディネーションも比重が高い能力になります。

合わせて読みたい過去記事

 

教育

お子様を教育する時は、褒めたり叱ったり、そっとしておいたりと、あの手この手で正解を探し、心を育んでいくと思います。とても大切なことだと思います。しかし、そのことと特異性を高めることは比例しません。テニスの特異的な技術を高めるには、ボールを打つしかありません。

合わせて読みたい過去記事

 

プライオリティ

競技ジュニアテニスのミッションは、勝つことです。スポーツを通じて人として大切なことを学ぶということにプライオリティを置く場合、競争がしんどくなることもたくさんあると思います。

合わせて読みたい過去記事

 

選択

残念ながら、ほど良い環境は少なく、各ご家庭でラインを引きながら、今ある環境の中でちょうど良い環境を選択して、構築していくしかありません。保護者の役割は、選択することです。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ