ジュニアテニスで、低年齢の選手に大人と同じ練習をさせることのメリットデメリット


低年齢から競技テニスに打ち込むジュニアが増えています。指導者の間では、そのメリットとデメリットの話になることが良くあります。

メリット

テニスは、ラケットでボールを打つという特殊技能がベースになる競技です。低年齢から球数をこなすことで、圧倒的に上手くなるスピードが上がります。また、勝てば勝つほど、上のレベルの大会に出ることができ、良い経験を積むことができます。

合わせて読みたい過去記事

 

デメリット

テニスの動きしかしないので、トータルの運動能力が身につきにくい可能性があります。テニスの技能は上手いが、テニスで勝つための動きができるとは限らないです。他の競技もこなしながら、トータルの運動能力を高めることが理想ですが、競技を一つに絞らないと時間的に無理だという現状があります。

合わせて読みたい過去記事

 

良いとこ取り

メリットは生かしながら、デメリットを理解して補って行く必要があります。理想の環境はなかなか手に入らないので、今ある環境で、デメリットを潰せるように計画を練りましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

与えられた環境

学校とテニスコートの往復だけでほぼ、全ての時間が無くなります。デメリットを補うための、トレーニングや他のスポーツを行う時間はありません。スペインのエスパルシアコーチは、コート内のトレーニングでそれを補っています。また問題意識の高いトレーナーは、トレーニングの時間で補います。情報を集めて、与えられた環境でいい努力ができるようにして行きましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ