ジュニアテニス、日頃の練習を良い練習にする為に必要なこと
それは
勝負できるショット
です。
勝負できる打点
ボールを引きつけて、少し後ろ目の打点にすると、安全に押すような感覚になってミスを減らせます。ですが、打点を前にとり、押すよりも弾く、叩いていくイメージがないと勝負することはできません。
合わせて読みたい過去記事
勝負できるタイミング
バウンド後、頂点を過ぎ、上から下に落ちてくるボールをとらえると、スピードなく安全に打つことができます。ですが、上がりっぱなをとらえ、相手のボールの力を加えてハードヒットすることで有効打になります。
合わせて読みたい過去記事
勝負できるコース
安全に広いスペースを狙ってラリーできることは、ゲームを作る上で大切です。ですが、攻撃する時は、積極的にコーナー、ラインを狙っていかないとポイントを奪うことはできません。
合わせて読みたい過去記事
戦うイメージが大切
練習中、ボールを打つ時に戦っているイメージを持つことが大切です。ミスをしないことは絶対条件ですが、安全な状況になり過ぎても良い練習にはなりません。ミスせずに相手のいるところに打って追い込むイメージとリスクを取って勝負できるショットを打つイメージの両方を、自分で使い分けて、試合中のラリーと同じ状況でチャレンジすると良い練習になります。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- 外人って何食ってるからあんなにデカくなるんだろう?海外のジュニア選手の食事。
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。