ミラノ滞在終了!!


こんにちは!

無事にイタリアから帰ってきました。
ヨーロッパ間を飛ぶことも慣れてきました。
航空券が安いし、入国もスムーズ。快適なフライトです。

日本から韓国に行くような感じで、
ヨーロッパ中フライトできる感じです。

ミラノでは、狙いをつけた一つのクラブを訪問して、
今後、やりたいことに関して話をしてきました。

いきなりコーチ7人に囲まれてミーティングで焦りましたが、
突然来た日本人に対して、その場にいたスタッフ全員がミーティングに参加してくれたということ。嬉しい対応です。

image

提携している宿泊先も見学させてもらいました。
彼の机には英語版のドラゴンボールが全巻並べてありました。

image

そして午後からは全体をオーガナイズしているルカと今後について話合いました。
施設内をぶらぶら散歩しながらミーティング。
歩きながら話をするってアイディアが出やすくて良いみたいですよ。

image

ルカとの話で盛り上がったのは、テニスだけでなく、
テニスを通じてそれ以外の大切なことをいかにして子供たちに伝えていけばいいのか?ということ。

グランドスラムチャンピオンを輩出している国でも、いやだからこそなのか、
テニスに懸けてもプロになれなかった選手達をたくさん見てきているので、
その選手達へのフォローも含めて話をしました。

image

マヨルカにできたナダルアカデミーも、テニスだけでなく、
勉強してアメリカの大学へ行くプログラムに重点をおいています。
ナダル自身が、頑張ってきても結果に結びつけられなかった選手を、
たくさん見てきたからだと聞いています。

『テニスはプロはつらいよ〜超格差社会を闘う〜』なんて本が話題になっています。
Kindle版出てないので読めませんが。。。結果は格差でも、努力し続ける過程で学ぶことをしっかり学んでいれば、
アフターキャリアに必ず役に立ちます。だって、プロ諦めたり、プロとして成功しなくても、
10代や20代でしょ?人生それからです。

おっ!書きながら検索したら、『テニスはプロはつらいよ〜超格差社会を闘う〜』がKindleで出ている!!
明日のマイアミ行きのフライトで読もう!今日はバルセロナ最終日。悔いのないように、ゆる〜く過ごします。

image

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ