ネイプルズのアカデミー練習視察。


こんにちは!

昨日は朝早く出てテニスクラブへ。
こちらの練習は朝7時からスタートだそうです。

0q6a3303

U12からU18まで30人ほどのメンバーで練習していました。
コートはいくらでもるので1面2人、コーチは2面に1人ついてみっちりと練習していました。

基本的なラリー練習。球出し練習など一通り見学。

0q6a3268

練習はとてもハードで集中して行われていました。
それぞれがITFジュニアやフューチャーズを目標に練習しています。
コーチのほとんどはスペイン人で、各コートでしっかりと連携を取り、
カテゴリーごとにシステムを整えた練習でした。練習後、選手が学校に行くと、
コーチ全員で集まってミーティングしていましたね。素晴らしいです。

コーチの中には、もとグラフやカプリアティを指導したパベル・スロジルもいました。
今年で60歳。水主師匠と同じだ。オンコートで大汗かいて熱血指導していました。

0q6a3234

練習を見ながらエミリオを選手について話をしました。
30人ほどでしたが、選手のレベルは高く、将来が楽しみな12歳に釘付けになりました。

0q6a3157

フロリダはとても暑く、練習もハード。暑さのことを考えて早朝からの練習にして、
終わり次第学校(施設内)に直行というスケジュール。
その後、僕の活動についてミーティングの中でしっかりと伝えました。

ここフロリダはテニスアカデミーが多く。競争も激しい。
そして次々と新しいアカデミーもできていきます。
来週はそれらを回る予定ですが、競争が激しく新陳代謝がある。
まさにアメリカのイメージそのものですね。

突然訪ねてきたにも関わず、2日連続で丁寧な対応をしていただいて感謝です。
そして視察を終えて夕方、ホテルの部屋に帰ってくると、

image

ついに我が手元に戻ってきました!スーツケース!日曜にバルセロナを出発して戻って来たのが金曜の夕方。
普通の旅行ならもうあと帰るだけってスケジュールやがな。。。このひよこちゃんのステッカーがあかんのかな。。。笑。
好きで貼ったんじゃなくて、家に転がってたので貼っただけなので悪しからず。。。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ