デルレイビーチのアカデミーへ。


こんにちは!

昨日も朝から行動開始!しかしマイアミは暑い!
これから冬にかけてがちょうどいい季節になるんでしょうね。
オレンジボールのあたりかな。日本人チームがたくさん来る頃ですね。

さて、昨日はエスパルシアさんに紹介してもらった、
デルレイビーチにあるテニスアカデミーへ。

0q6a3468

午前中からたくさんの選手が練習していました。
アポを取っていたLorenzoに施設内を案内してもらい、

0q6a3454

練習を見ながらミーティングをしました。

コーチは全員で11人。中規模のアカデミー。
日本だとコーチ一人が担当する選手の人数が多いので、
コーチ11人だと大きなアカデミーという感じになりますが、
こちらでは一人が担当する選手の数はそれおど多くはありません。

話は育成方針から始まり、錦織選手、大坂なおみ選手などの日本人選手の話題へ。
大坂選手が先週、ファイナリストになったことは当然のようにみんな知っています。

以前も書きましたが、錦織選手の活躍で、日本人コーチに対する態度が随分と変わりました。
テニスの競争の中で明らかに日本人が認知されていると感じます。

今回訪れたアカデミーにも、ヨーロッパやアメリカ中から選手が集まってきています。
アジアも少しだけ。プロを目指し、アメリカの大学を目指して日々、トレーニングを積んでいます。

0q6a3489

このサッカーの記事の最後にある通りで、

世界との差は「教わっているか、教わっていないか」日本の高校サッカー部がスペイン指導者と契約した理由

日本にも、世界で活躍できるタレントはたくさんいると思いますが、世界で活躍するために何が必要か、という部分を知らない人が多いと感じています。

日本には努力ができるタレントがたくさんいると感じています。
そしてここに書いてある、『世界で活躍するために必要な何か』はそれほど難しいことではありません。
ただ身につけるには、環境とそれを支える人材が必要なだけです。

さて、今日も朝から行ってきます!本当は明日行く予定でしたが、明日はハリケーンが来るかもしれないとのことで今日に変更になりました。ハリケーンが来るかもということで、急いで水を買いに行ったら、すでに買い占められていて残っていませんでした。。。しゃ〜ないので、飲み水用には炭酸水を買って帰りました。料理用はまだ少し残っているのでなんとかします。

image

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ