マイアミのアカデミー訪問!!


こんにちは!

昨日も朝一で行動。マイアミのテニスアカデミーまで車で30分。オレンジボールの時期は日本人選手も訪れるアカデミーです。お会いしたコーチは、Marcelo Maehamaさん。日本でもコーチ経験が15年ほどあり、日本語ペラペラでした。

0q6a3572

塗り直したばかりの綺麗なハードコートで15歳〜20歳の選手が朝から汗を流していました。近くに寮として家を借りていて、遠方からのジュニアはそこで生活しながら練習しています。選手はアメリカ・ヨーロッパ、そしてグアテマラやホンジュラスなど南米からも集まっていました。コーチは二人(普段はもう一人いるそうで。)で、中規模までいかない小規模アカデミーという感じです。

0q6a3582

今滞在しているフロリダには、本当にたくさんのテニスアカデミーがあります。すべてコート面数が10面以上のビッグテニスクラブです。土地がたくさんある国はいいですよね。至るところでジュニア、大人を問わず大会が行われています。そして年中夏。一応冬はあるそうですが、10度を下回る日はほとんどないそうです。その後、Marceloさんと美味しいメキシコ料理のファーストフードを食べながらミーティング。Marceloさんもさらに良いクラブにできるように色々と考えているようで話が弾みました。

そしてそしてなんと11年ぶりの巨大ハリケーンMatthewがマイアミに向かってきております。

image

運悪く直撃すると以前のハリケーンの時は、2週間ほど水道・電気・ガスが止まったそうです。昨日、スーパーの水が売り切れている時には、飲み水のキープだと思っていましたが、マイアミは水道水が飲めるそうで、水は生活水のための確保だったようです。

image

そりゃ、やばい!ってことで、長蛇の列に並んでまずガソリンを満タンにしておき、その後スーパーへ行くも水はとっくに売り切れ。夕方にはまた入ってくるとのことだったので行列にならんでゲットしました。なんかAirbnb問題に続いて、マイアミでは不運続きです。。。このブログが更新される頃には、運が悪いと直撃喰らってます。とりあえず金曜日に行く予定だったアカデミーは来週に延期。どうなることやら。。。家の中は安全らしいのでおとなしくしておきます。ただ水・ガス・電気が止まったらやばいよね。火がなくても食べられるものを買い込んでおかないと。。。

image

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ