スペイン人コーチ・エスパルシアさんから学ぶテニスで勝つために必要なこと、キーワードは『判断する・解決する』


現在、スペインからエスパルシアコーチを招いて5泊6日のテニスキャンプを開催しています。世界トップ選手のツアーコーチをしナダルに勝った経験。中国のナショナルチームジュニアを始め、数々のジュニア選手を指導した経験。また世界中のプロコーチを指導してきた経験から、5泊6日の期間でジュニア達に、テニスで勝つために必要な頭の使い方をテーマに練習します。

初日からエスパルシア節

今日は練習初日。選手たちを集めてエスパルシアコーチのお話からスタートしました。『テニスに必要なのは足・テクニック・頭』この5日間で必要なことを理解し、練習の質を高められるようになることが目標です。

日本人ジュニアは。。。

日本人ジュニアのテクニックレベルはとても高い。あとはそれをどのように使って勝ちに結びつけていくかを学ぶ必要があります。とエスパルシアコーチは言います。そのために必要なことは自分達で考えるようになることだと彼は言います。そして自分たちで考えられる選手になるためにコーチは導いてあげる必要があると思います。

キーワードは判断する、解決する

エスパルシアコーチいわく、何をしても良いという状況が来た時にどんなことができるのか?判断し問題を解決できるようになることが大切。判断・解決というのがひとつのキーワードでした。テニスのラリー中の判断は時間がありません。『考える=感じる』という処理スピードで行動に移していく必要があります。

そのためにはどんなテクニックを習得すればいいのか?

『考える=感じる』で処理していくためには、どんな基本的なテクニックの習得が必要なのか?今日はそのあたりに要点を絞って基本練習をしました。目的を明確に持った練習は、楽しいですがタフな内容になります。試合で起こりうるような状況を作り出してのラリー練習は、集中力も高めます。子供達の頑張りにエスパルシアコーチも大満足です。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ