2016 クロアチア遠征まとめ スムリクバボウル&DudBowlにチャレンジする24日間!!


2016 テニス クロアチア・スムリクバボウル&DudBowl遠征まとめ

2016年6月15日〜7月8日まで、クロアチア遠征を行いました。キッズテニスカップ・海外遠征を運営する松島コーチと共に、日本人ジュニア6名を引率して3大会にチャレンジしてきました。その遠征の様子をまとめました。

参加した大会

・スムリクバボウル

10歳の世界一決定戦とも言われる大会。参加人数に制限を設けて各国の代表選手が集まる大会。参加希望選手が多いが、主催者の意向で、大規模開催にはせずに、クロアチア・プーラにあるスムリクバテニスクラブ(写真のように3面のプライベートクラブ)で開催している。出場選手の中から数々のグランドスラム出場選手を輩出している歴史のある大会。MORE THAN TENNISというスローガンを掲げて、低年齢のジュニアにテニスを超えた価値提供を目標に運営されています。

 

遠征時の過去記事

・DudBowl

クロアチアの大観光都市ドブロクニクにあるテニスクラブで行われる11歳以下の大会。ヨーロッパを中心に選手が集まるハイレベルな大会。時期が近いので、スムリクバボウルから続けて強者が揃う。試合の後は毎日、子供達のためにお楽しみイベントが用意されていて、低年齢のうちからテニスに強いプレッシャーがかからないようにというメッセージが込められています。

 

遠征時の過去記事

・クロアチアテニス協会U12

クロアチア国内のジュニア大会です。地元の選手が出て、ポイント獲得も目指す大会です。

ヨーロッパで経験できること

・クレーコートでプレイする経験

ヨーロッパの主なサーフェイスはクレーコートです。日本にあるクレーコートよりも整備が行き届いていて、綺麗な赤茶色をしています。球足が遅くラリーが続きやすいのが特徴です。

・粘り強いクレーコーターと競い合う経験

球足の遅いクレーコートで、そこでの戦いを得意とする選手と競い合うことがきます。ラリーが長く続くロングゲームの中で、組み立てや駆け引き、そして粘り強さの必要性を感じ取ることができます。

・失敗を許容する空気感の中でプレイできる

日本では負けられない、失敗できないという雰囲気があるケースが多いですが、失敗を許容する空気があり、選手達は思い切ってチャレンジできます。

遠征時の過去記事

ヨーロッパの強い選手たちの特徴

・多彩なテニスでどんどん変化をつけてくる

球足が遅いクレーコートで育っているので、速いボールで一発で決めに来るようなテニススタイルではありません。高さや角度を使って相手を揺さぶり、攻守を切り替えながらポイントにつなげてきます。

・良いテニスをして負ける

将来プロになるために、本番の試合でも、質の高いテニスにチャレンジしています。怖がらずに良いテニスをして負けます。

遠征時の過去記事

参加した選手の成長

・変化を少しずつつけられるようになった

『安全に返し続ける』テニスだけでは、手詰まりになり、最終的に苦しい戦いになってしまいます。ヨーロッパの選手達と対戦しながら、また強いジュニア達の試合を見ながら、多彩な天テニスを吸収していきます。

・試合中に思い切って挑戦できるようになった

本番の試合でも勇気を持って変化をつけていくようになりました。自ら変化をつけていかないと、相手に慣れられてしまうことに気がついて、怖がらずにチャレンジしていけるようになりました。

遠征時の過去記事

クロアチアの大会の素晴らしいところ

対象が10歳や11歳の大会なので、子供達にプレッシャーがかかり過ぎないように、テニスのみのイベントではなく、盛大なオープニングセレモニーや、体験学習、レクリエーションを入れた一大イベントにしています。子供達がテニスの結果に対してシリアスになりすぎないようにしています。

遠征時の過去記事

2016 クロアチア・スムリクバボウル&DudBowl遠征の遠征中の記事

初日 出発!国際舞台を経験して世界を感じる旅!

2日目 長い長い移動時間。移動中は読書で言語化能力を養ってほしい。

3日目 現地での最初の練習!粘り強さと変化をどんどんつけるテニスに圧倒される!

4日目 少しずつ賑わいをみせる会場、目をひく選手現る!!

5日目 海外の環境に来ると本質が見える。行動は大切。

6日目 スムリクバボウル開幕!後からボディーブローように効いてくる本場クレーコーターの戦い方。

7日目 自分を変えたいと思って、変わりたいと思ってコートに立とう!

8日目 ディレクションチェンジの差。打つ技術だけでなく戦い方の向上が必要!!

9日目 重いボールに苦しめられる。パワーの差はどんな事で埋めていけばいのか?

10日目 オープンコートに自信を持ってせめていくことの大切さ!

11日目 練習と休養は1セット。特に心のリフレッシュを学ぼう!

12日目 男女決勝観戦!!

13日目 丸一日かけて移動。ドブロクニク到着!!

14日目 ドブロクニクDudBowl開幕!ニュートラルなボールの使い方が上手いクレーコター達!

15日目 対戦相手の執拗なラインジャッジに対するクレームとの戦い!

16日目 攻守の上手さの考察。失敗を許容できる空気感。そして世界遺産での抽選会!!

17日目 DudBowl!メインドロー&コンソレーション。相変わらず変化がつけられず苦戦する日本人チーム!

18日目 DudBowl!QF!男子のハイレベルな戦い。テニスの意外性がすごい!

19日目 ハイレベルな決勝戦!相手の良いところを決して自分のいいところを出す!

20日目 クロアチアテニス協会大会U12スタート!テニスは綺麗に打つことを競い合う競技ではない。

21日目 クロアチアテニス協会U12大会!変化をつけられるようになってきた日本人選手達。チャレンジしやすい空気を作ってくれた大会運営に感謝!

22日目 クロアチアテニス協会U12大会!男女共に優勝!自分から仕掛けていく積極的なテニスへの成長!

23日目 最終日は観光と練習。いろんな収穫を各自、今後につなげよう!

24日目 無事に帰国!この遠征で得た変化を大切に、またコートに立ち続けよう!

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ