エスパルシアコーチ in 箱根キャンプに参加したT.N君(仮名)の感想!


2017年3月5日〜10日で箱根で開催した、スペイン人エスパルシアコーチによるテニスキャンプに参加してくれたT.N君(仮名)の体験記です。エスパルシアコーチの戦術指導を5日間に渡って受講した感想を書いてもらいました。また送り出していただいたお母様にも感動を聞いています。箱根キャンプ中のイベント記事は下記リンクです。

 

2017年3月のエスパルシアキャンプの過去記事

 

箱根キャンプに行ってよかったと思うことはどんなことですか?

戦術が瞬時に思いつくことが増えました。判断して動く練習もたくさんしたので、足がよく動くようになってボールへの入り方も良くなりました。それからマッチ練習をたくさんやったので精神的に成長できました。以前はうまくポイントが取れないとプレイに影響していましたが、気持ちを抑えられるようになりました。

箱根キャンプ中困ったことはどんなことですか?

充実していたので困ったことは特になかったです。

エスパルシアコーチとの会話で印象に残ったことはありますか?

ナダルに勝ったこともある、ギジェルモ・ガルシア・ロペス選手と同じ練習をさせてもらって良い経験になりました。『常に完璧ではいられないから、その時ベストなことをやりましょう』と言われたことがとても頭に残っています。『ありがとう』『どういたしまして』『ごちそうさま』などの日本語を覚えてくれたことも嬉しかったです。

戦術練習が多かったですが、練習内容に対して感じたことを教えてください。

練習は、遊んでいるような楽しい練習が多くて難しいとは感じないんだけれど、よく考えたらたくさん意味が詰まっている練習ばかりですごいと思いました。本当に良く考えられている練習だなと思いました。はぁはぁ、ぜぇぜぇいうキツイ練習ではないけれど、5日間という短い期間でとてもたくさんのことが吸収できたすごく内容の濃い練習でした。

このキャンプを生かして達成したい目標はありますか?

常に頭を働かせてその時にベストなことをできるようになりたいです。このキャンプで習った戦術の素を使って色々なポイントパターンを試していきたいと思います。

今回のキャンプで成長したと思えることはどんなことですか?

戦術の素をたくさん学べました。足の動き、ディフェンス、メンタルも成長できたと思います。

今回のキャンプに送り出してくれたお母様からもコメントをいただきました。

箱根キャンプに行かせた理由を教えてください。

もともとショットの組み立てに関心がある子なので戦術指導という内容に惹かれたこと、毎日テニスに没頭できる環境を体験させてあげたいと常々思っていたこと、海外の一流コーチのレッスンを受けられる機会はめったにないと思ったこと、が理由です。

箱根キャンプに行かせる上で心配だったことはどんなことですか?

普段よりかなり多い練習量になるので、ケガが心配でした。
(全くピンピンとした元気な状態で帰って来ました。)

箱根キャンプに行かせて成長したと感じることはありましたか?

フットワーク・ディフェンスが良くなり、組み立てのバリエーションがたくさん思いつくようになり、練習が楽しいようです。また、ゲーム中のメンタル面がかなり安定するようになりました。

T.N君、お母様ありがとうございました。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ